アレルギーでも食べられる市販のオヤツ、結構あります☆

こんにちは!

ムチカです☆

 

卵、乳アレルギーの我が息子君。

でもねー、意外と赤ちゃん用に作られて売られてるオヤツ、アレルゲン使用のものが多かったんです。

うーーーん、困った。。。

 

アレルギーでも食欲旺盛!

オヤツだって食べたい!

お姉ちゃんと同じものが欲しい!

 

そんな息子君のおかげで、

今では随分沢山のアレルギー要因の無いおやつと出会えました。

 

子どもが食べられる

アレルギー要因の少なめなおやつ、

ご紹介します☆

 

 

・ポン菓子(米ハゼ)

これ結構最強です。

ムッシャムッシャ食べます。

あの、ちっちゃいのをチミチミ摘んで食べるのも、赤ちゃんには手先を動かす練習にもなるし、何より間が持ちます。

 

ハイハイン

これは知らない方いませんね☆

7大アレルゲン不使用でほの甘くてとっても美味しい。

 

・たべっこbaby

これも7大アレルゲン不使用で、大きめの袋にジッパーが付いているので使いやすいです。

うちの息子君はこのたべっこbabyが初めてのお菓子で、それはそれは沢山頂きました。

 

・せんべい

多少歯が生えると、案外固いものもバリボリ食べたりします。

せんべいはお米でできているので、あとは味付けを何でしているのかをちゃんと見れば大丈夫なものが結構あります。

うちの場合はぽたぽた焼きが好評でした。せんべい自体も結構柔らかいので、8ヶ月頃には既に食べていた気がします。

 

・ゼリー

大きいゼリーもいいですが、

小さいのがいっぱい入ったゼリー、あれはプッチンしてあげるととっても喜んでくれるし、選ばせてあげられるのでオヤツタイムが楽しいですよ。

夏は凍らせたのを少し室温で緩くして、半解凍して食べさせてあげても喜んでくれました。

うちの息子君の様に、卵と乳のアレルギーだとアイスクリームは基本的には食べられないです。

でもお姉ちゃんと同じ様に食べたい気持ちを夏場お手軽にひんやりオヤツとしてあげられたのは救いでした。

 

・和菓子

やっぱり和のものは基本身体に優しいですね。成分表示はもちろん確認が必要ですが、食べられるものが結構あります。あんこなんかも喜びます。

粒あんだと皮が気に入らないのかちょいちょい出されるのが嫌だったのでこしあんを与えていました。

 和菓子には歯切れの悪いもの、お餅なんかもあるので、喉につまらないものを選んであげていました。

 

・ホットケーキ

ホットケーキが家族みんな大好きなんですが、息子君アレルギーが発覚してからは米粉や大豆粉、豆乳で自作していました。それはもちろん美味しかったのですが、ある日スーパーでホットケーキミックスの原材料表示を1つ1つ見ていたら、卵と乳を使っていないのを発見!

早速買って帰り、卵は入れずに豆乳で混ぜ混ぜ。焼いてみたところ美味しい!!

確かSHOWAと森永のホットケーキミックスだった気がします。

パンをなかなか食べさせてあげられないので、パン代わりになるものを発見できてすごく嬉しかったのを覚えています。

 

・ポップコーン

これは固い皮があるので、小さな子どもに与えるのはできれば避けたほうがいいと思いますが、多少大きくなれば食べても大丈夫でした。

ディズニーやアンパンマンミュージアムなどで食べさせたら大喜びして食べていました。

 

・スナック菓子

塩味のポテトチップスや、さやえんどうなんかはアレルゲンが見当たらなかったです。さすがに赤ちゃんにスナック菓子は必要無いと思いますが、自分たちもお菓子を食べたい時などはこれらを選んで食べてました。

 

他にも、

麩菓子、グミなどなど

普通のお菓子売り場でも結構選べるものがあり、成分表示をチェックするのがちょっと趣味化した時期があったくらい楽しかったです☆

 

アレルギーでも子どもと一緒に無理なく楽しいオヤツタイムを過ごしてくださいね☆