防衛医大にかかる時の虎の巻②

こんにちは☆

ムチカです!

 

今回は防衛医大の予約外来についてです。

 

初めて行くときはグーグルマップで予習する程のビビりな私が、

初めて防衛医大で2回目にかかったとき、つまり予約外来でちょっとドキドキしたポイントを書きます☆

 

 

2回目以降からは、大体先生が次回の予約を入れてくださった状態で来院します。その予約の日付と時間に合わせて来る、このことを予約外来とここでは言わせてください。

(病院内で呼ばれている正式名称はわかりません)

 

 

まず、正面玄関を入るとすぐ目の前に4台ほどの予約受付機があります。

この機械で受付します。

機械に、診察券を入れます。しばらく待つとA4の紙、小さな紙、診察券の3つが機械から出てきます。この3つを、機械の右横に置かれているクリアファイルを1枚取って入れます。

あらー受付って簡単☆。。。

いやいや、ここで1つの落とし穴。。。

 

受付機で受付を済ませた方が、またしてもぞくぞくと並ぶ場所があるんです。

それは、予約受付機のすぐ左隣の事務員さんがいるところ。

えっ!予約受付今したのに。。これで終わりじゃないの⁈これなに⁈なんで並ぶの⁉︎

と、心中穏やかじゃありません。

冷や汗ダラダラです。

ではここは何をするために並ぶ場所かというと、ここは保険証の確認をして貰うため。

前回の来院から1ヶ月経過していると、保険証の確認が必要になるからです。

予約受付機から出てきたA4の用紙に、“保険証の確認を受けてください”と書いてある場合のみ、並べばいい場所なんです。

これで受付は終了です!

あとはクリアファイルごと、診察してもらう科へ行き、科の窓口に置かれているクリアファイルを提出するボックスに入れれば、呼ばれるのを待つだけです。

 

 

大きな病院って、結構わかりにくいことが実は多いですねぇ。。

その度に私は焦ります。

ただ、これはあくまで個人的な意見ですが、防衛医大は大きな病院の割にみなさん親切です。わからないことを聞くと、嫌な顔せず教えて下さいます。

素晴らしいなぁ、なんて思いながらいつもお世話になっています。

 

でも!みなさんお忙しいのでなるべくご迷惑のかからないよう受診したいものです。

虎の巻、お役に立てたらうれしいです☆