卵アレルギーでも卵食べられる場合がある!

こんにちは!

ムチカです☆

 

実は私の息子君は、

卵と乳のアレルギーっ子です。

 

幸い、アナフィラキシーを起こすほどではなく、うっかり食べたりすると蕁麻疹がブァーーーっと出る、という程です。

 

ただ、程度はどうあれアレルギー。

なるべく除去食で対応している日々です。

 

 

ここで1つ、

卵アレルギーの知識☆

 

卵アレルギー=卵食べられない

ではない場合があるんです!

 

卵アレルギーは、

細分化すると卵黄(オボムコイドと呼ばれる)、卵白、もしくは両方。

どれかに反応しているんです。

 

我が息子は、卵白のみに反応します。

なので、卵黄だけなら調理に使えるんです。

みんなで同じものを食べたいとき、

対応の幅がこれだけでもだいぶ広がりありがたく感じています。

 

 

これは、血液検査をしないとわかりません。

子どもの採血(特に赤ちゃん)は難しい様で、うまく血が取れず痛い思いを長くさせてしまうことがあります。

だから、無理に血液検査を受ける必要は私は無いと思います。

でも、もし機会があれば、ついでに調べてもらうと幅が広がって除去食がやりやすくなる可能性もあるということを、

今まさに子どもや自分がアレルギーかも⁈と悩んでいたりする方には是非知ってほしいと思います。