防衛医大にかかる際の虎の巻

初めて防衛医大にかかるとき、

いろいろと分からないことだらけで不安でした。

でも、ネットで検索しても意外と書かれていない!

 

初めて行くところはグーグルマップで予習しちゃう程ビビりな私。

不安。。不安しかないゎ。。。

 

という経験があり、

同じ様に思っている方の助けになれれば幸いです。

 

〜初診外来編〜

まず、入り口(正面玄関)はすぐ分かるレベルで1つと思ってください。

間違うことはまずないです。

 

正面玄関を入ると、左手側に記入台が市役所みたいな感じであります。

そこで、初診外来用の紙(1枚。割と簡単です。)を取り、必要事項を記入しましょう。見回せば見本もありますよ。

 

記入できたら、すぐそばに沢山の受付窓口があるのですが、一番左端に“初診外来の記入した紙を入れるボックス”があるので、そこへ入れます。

 

あとは、すぐ後ろにある緑のベンチで8:30〜呼ばれるのをひたすら待ちます。事務員さんが地声で頑張って呼ぶ為、なるべく聞こえる位置にはいましょう。

 

あとは全て、大体口頭でどうすればいいか都度教えて貰えます。

 

診察を全て終えたら会計受付へ。確か③番窓口です。

まずはここでクリアファイルごと全部提出し、診察券と会計番号を返してもらったら、あとはまたひたすら自分の会計番号がモニターに映し出されるのを待つのみです。

映し出されたら、会計窓口で対人式で会計するか、右側端にある3台の会計機で会計するかのどちらかになります。

 

 

あーら簡単♪ですが。。。

ビビりな私的、注意点がありますょ!

 

①初診外来は時間に余裕を持って行くべし

②予約受付機の長蛇の列に惑わされるべからず

③初診外来、予約に関わらず、やっぱり時間に余裕を持って挑むべし

④駐車場割引サービスをしてもらうべし

 

まず①ですが、

“初診外来の記入した紙を入れるボックス”に、紙を入れた順なんですよ、呼ばれるのは!

ただでさえ毎日混む日本屈指の大病院です。余裕しゃくしゃくで挑むととんでもないことになりますよ。

なので、8:00〜8:15くらいには記入済みの紙をボックスに入れていたいですね☆

そうすれば遅くても5番目くらいには呼んでもらえるはずです!

 

 

次に②ですが、

予約して来ている2回目以降の外来患者さんは、正面玄関から入ってすぐ目の前にある、4台の予約外来受付機(?)で受付をします。

初診外来同様、8:30〜稼働する為、8:15頃から既に長蛇の列ができ始めます。

冗談抜きで、ほんっとに凄いんですよ!

ディズニーランドでアトラクション待ちしてる並みに並びます!

9:00頃までには大分落ち着きます。

 

初めて行って初めて目にすると、恐怖に似た焦りに駆られます。

 

私が初めて初診外来で行ったときは、8:10くらいに初診外来の紙をボックスに入れ、8:30までの時間潰しにタリーズで優雅にコーヒー飲んでた(そう、正面玄関向かって右にはタリーズコーヒーがあります☆)んですが、すぐ横で長蛇の列があれよあれよと言う間に出来上がっていくんです。

えっ?なにこの列。。。

予約。。なわけないか。。え?なにこれ‼︎私も並んだ方がいいんだろうか⁈

なんて日本人にありがち集団心理で心かき乱され、コーヒー一気飲みして並んじゃいました。。。

早めに間違いにきづき、事なきを得ました。

 

そして③ですが、

これは毎回思うことです。

なにが⁈それは。。。

駐車場激混み現象!!

10時にもなれば、駐車場は満杯でみんな列をなして1台1台出るのを待ちます。

なので、仮に11時の予約で10時45分に防衛医大に到着。これはアウトです!

多分、駐車場待ちだけで15分以上かかり、そこから更に受付して各科へ。予約の時間に間に合いません。

この激混みは日にもよるとは思いますが、だいたい10:00〜11:30は駐車場待ちをしているイメージです。

 

最後に④ですが、

会計時に出る領収証(結構大きい)と、駐車場に入るときに取った駐車券を、駐車場の入場ゲート横の窓口の方に渡してください。

そうすると、駐車場の割引サービスが受けられます。

私の場合、例えば9:00に駐車して12:00過ぎに出庫した時に割引サービスをしてもらって払った駐車場代は200円でした。

 

ではでは、次回は2回目以降の予約外来についてを書きますね☆

 

これを読んだ方は防衛医大にかかる方だと思うので、お大事になさってください。